みく保育園

最新情報

ダウンロード

お知らせ

2024年【令和6年】明けまして、おめでとうございます!
新年あけまして、おめでとうございます。

1月10日みく保育園恒例の新春もちつき会を行いました。
園長先生からもちつきの由来を聞いたり、
みんなで『もちつきの歌』をうたいました♪
総勢66名の、もちつき会の始まりです\(^_^)/
年長さん制作の大きな鏡餅と獅子と書初めで、新年のごあいさつ!
トップでお餅をつくのは、0歳児ひよこ組さん!初めてのもちつきに挑戦だぁ!(^^)!
続いて、1歳児のりす組さんも!大きな杵を振り上げペッタンコ!
ももちつき後は、まるまる丸めたり、伸ばしたり・恐る恐る触る子も(笑)
手につかないよう小麦粉いっぱいふりかけお団子をづくり・・
今年1年、楽しく元気に過ごせる様にと願いを込めて(^_-)-☆
2024/01/31
十五夜
中秋の名月
キリン・ゾウ組(4・5歳児)

のお部屋を除きみ隊('◇')ゞ
十五夜に向けて、作り上げた宮古島伝統の

シーシャガゥガゥ♪
訳して「シーサーが噛んじゃうょ~ん♪」かな?

☆シーサーに頭を噛んでもらって厄払い~☆

2頭の大型シーサー&ミニミニシーサーで、

園の厄払いを行いました~(*^^)v
大きなお団子&段ボールのシーサー2頭作ったのは、5歳児年長さん
こちらキリン組4歳児は、オリジナリティー溢れた作品を制作~
出来たのは・・ワンハンドの『ミニ♡シーサー』(^^)v
大きな口を開けて『ガブリッ』のシーサーに、厄除けして~と、自ら手のひら差し出す園児たち
「シーシャーガゥガゥ」掛け声ともに、園を練り歩くシーサー御一行様!頭隠して、お尻隠せてませんね(笑)
最後はミニ♡シーサーと一緒に、はい!ポーズ✌by愉快なキリン組さん
2023/10/03
グランピング~deランチ♪
楽しさ溢れる♡ぱんだ組3歳児クラスを除きみ隊('◇')ゞ
新聞紙やカラフル布で、何ができるかな❔
みんなで力を合わせて作り上げたのは・(あら、1人新聞紙にくるまってファッションショー笑)
なんと三角お屋根のテントが完成✌さっそく中に入ってご満悦のご様子(^^♪
お昼のランチは・・もちろんテントの中で(*^^)v
いつものお食事も、今日は特別美味しいね( *´艸`)
翌日は、手づくり派手め系サングラスにサンバイザ~で公園へ
お空の景色やお友達のお顔も、色鮮やか♡いつもと違う世界に大はしゃぎ♪
2023/09/28
☀真夏の雪遊び☀
宮古島のみく保育園に、今年も雪がぁぁ降ったよ~\(◎o◎)/!
真夏に☀雪がヒラヒラヒラと舞い降りたぁ(*_*)
こちら,雪製造マシーン(通称カキ氷器)でセッセと作る既に汗だくの先生!
中庭には大型サメが出現!!サメさん目掛けて、雪投げだぁ\(^_^)/
一方、屋上遊戯場では、積もった雪に恐る恐る近づく園児
『冷たーい』『雪だるま作ろう』と話す子供達❣雪もどんどん積もり(補充?)みんなで雪合戦
実習のF先生も急きょ参戦し、始まりました~先生対子ども達の真剣勝負!さて軍配はどちらに!(^^)!
2023/08/12
2023☀夏祭り☀
2023年7月21日 夏祭り 
屋内での開催となりました,今年の夏祭り!
年長さんを中心に、お神輿担いでいざ、出陣❣みんな輪になり盆おどりやゲーム大会
おやつには、かき氷をいただき暑い夏を吹き飛ばしました(^^)/
旗頭を先頭に、手づくりお神輿で『ワッショイ・ワッショイ』
よちよち歩きの0歳児(ひよこ組)も♡ちゃっかりお神輿担いでみたよ
みんな輪になり、アンパンマン音頭♪夏祭り等
元気に踊りました!(^^)! スイカの帽子にウチワ可愛いね♡
続いて、ゲームコーナーへ・・お魚やヨーヨー釣りに挑戦だぁ
トリプルアイス・焼きもろこしは、いかが~?手作りいっぱいのお土産ゲットです
2023/08/09
水あそび~
7月 猛暑の中☀水遊びのスタート水が苦手な小さなクラスは、
慣れることから始めましょ~。
0歳児ひよこ組は、水深2センチからのスタートです(^^)v
スイカプールで水風船にたわむれているのは・・1歳児りす組さん
2歳児うさぎ組は、色水あそびで実験中~みんなは『どんな色が好き♪』
こちら3歳児パンダ組、水分補給も忘れません( ´∀` )
水鉄砲で大はしゃぎのキリン組4歳児!この笑顔♡
屋上遊技場で楽しさ大爆発の、年長さん!
2023/08/09
♪雨降りおさんぽ♪
6月 梅雨時期、恒例となりました『雨降りお散歩』4歳児きりん組さんは、レインコートやレインブーツに身をつつみ出発~!(^^)!
雨降りコーデで、ウキウキ☆ドキドキお散歩へ出発です!!
コップ片手に、どれだけ溜まるのか・・実験中(笑)
先日植えた朝顔も、雨に濡れて嬉しそう♪♪
こちら、雨上がり島ぞうりでお散歩するのは、3歳児ぱんだ組♡
ピチピチ・チャップチャプ・ランランラン♪と島ぞうりを脱ぎ捨て楽しんでます♡
キビの穂を見つけて、水溜まりで魚釣り?何が釣れたかな・・( *´艸`)
2023/06/28
2023年 進級・入学おめでとう♪
令和5年4月ピッカピッカの入園式 初めての保育園にちょっぴり泣き顔も見られましたが、元気いっぱいな在園児と過ごしました♡  5月、親子遠足 
お父さん・お母さんと一緒に下地の公園へ・
お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごしました☀
4月入園式、花のアーチをくぐって、初めましてのお披露目会♡
5月の親子遠足では、子ども達に負けずと走りまわるお父さん・お母さん
親子で元気にお遊戯したり、ソリ滑り競争で楽しみました~♪
6月『あさがお』の種をまいたのは、4歳児のきりん組さん!
フカフカ土に種まきし、水やりしたりとお世話しております( ´∀` )
早くお花、咲かないかな~!(^^)! 続く
2023/06/05
お誕生会&ひな祭り会
3月3日(金)3月生まれのお誕生会とひな祭り会を行いました。年長さんのお姉さん4人は、朝から着物の着付けやヘアメイク等お洒落に大変身♡
年長のお兄さんによる司会進行で始まりま~す!(^^)!
まずは、3月生まれのお誕生会!一人一人の紹介&インタビューもお手の物の司会2人!
年長児によるハンドベル演奏で♪happybirthday to you♪のプレゼント♪きれいな音色にみんなうっとり(#^.^#)
ひな祭り会では、年長女児による<童神> 華麗に舞い踊りました
招待したお母さんたち、涙を拭うしぐさも見られ・・可愛い娘とのショット♡
お食事は、特別にひな祭り御膳をみんなで頂きご満悦♡
最後は仲良し年長児さんで、はいポーズ✌司会に踊り、お疲れ様でした!大役をこなし自信に満ち溢れた子ども達です
2023/03/17
みく農園☆収穫祭☆
2月17日(金)晴れの合間に・・みく農園の収穫祭

長雨や日照不足で小ぶりですが・・丹精込めて育てたお野菜の収穫で~す!何が採れるかな・・?
園舎隣の畑へ・・裸足のまま一目散
スコップでホリホリするのは、りす組さん!
ジャガイモ発見で大喜びのぱんだ組さん!みんなで力をあわせて見つけたよ♪
きりん組さん、ぞう組さんもみんな収穫できたかな♪
畑に入ること無く、ちゃっかりゲットしているヒヨコぐみさん( *´艸`)
誰だ~?ボールで日除けしているのは(笑)暑さにも負けず、収穫頑張りました~
2023/03/17
2023 節分(豆まき)
2023年 節分!!2月3日の節分集会では、アイデアいっぱいの手作りお面をかぶって、節分の由来学んだり『鬼のパンツ』を元気いっぱい歌い踊った子ども達❣
楽しみにしていた豆まきでは、段ボールで製作した鬼さんめがけ、大きな声で♪鬼は~外・福は~内♪
1年間の無病息災を願いました☆彡
色んな形のお面をかぶり、節分のお話しを聞きました。みんな真剣な表情!
次にお庭へ出て、段ボールの鬼さんに、笑顔で豆まき(笑) すると・・・
で、出た~!振り向くと、鬼がぁぁ~(''◇'')ゞ
逃げる園児に追いかける赤鬼さん・青鬼さん!!
泣き出す子や、果敢に攻める子!鬼さんめがけて『鬼は~外、福は~内』
ごめんなさ~い!降参した鬼さん・トボトボ帰って行きました・・(笑)
2023/02/09
2023年あけましておめでとうございます
2023年【令和5年】
新年あけましておめでとうございます 1月11日(水曜日)2年ぶりとなった、もちつき会! 0歳児から5歳児まで、総勢67名の新春もちつき大会
元気いっぱい笑顔いっぱいの1年となります様、願いを込めて・・今年も宜しくお願い致します。
もちつき会の由来やお約束事をしっかり聞いて(みんな真剣な表情)
もちつき会の始まりです。まずは年長さんのぞう組・きりん組さん!
周りの「がんばれ~」の声援を受け、杵を振り上げぺったんこ♪
次に、つきたてお餅をコネコネ丸めたりするのは1歳児のりす組さん♪
2歳児うさぎ組さん、器用に作ったのは・・《雪だるま⛄?》
こちらは、可愛い0歳児のひよこ組さん❣お初の杵やうすに戸惑いながらも頑張りました~
2023/01/26
今年もお世話になりました
2022年12月28日今年もたくさん経験し、一回りも二回りも成長した子ども達❣
保護者の皆さまにも、多大なるご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
来年も宜しくお願い致します。
☆運動会☆0歳児~5歳児まで総勢67名
みんな一生懸命頑張りました~
☆ハロウィンパーティー☆『おおきなかぼちゃ』の寸劇で大盛り上がり~(笑)
みんな可愛い仮装で、お菓子ゲット~!(^^)!
不審者訓練では、本物の警察官、登場!!
パトカーにも乗せてもらい、気分は警察官!男の子は目がキラキラ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
2022/12/28
大根収穫~\(^_^)/
12月27日(火)大事に、大事に育てただいこんの収穫です!
長雨と日照不足の影響で・ちょいと小ぶりなサイズでした~☆
収穫した大根!給食でも提供したり、ご家庭へのお土産へ

 
0歳児のひよこ組さん、先生に手伝ってもらい収穫で~す
1歳児のりす組さんは、1人でも『よっこいしょ・できた~✌』
2歳児うさぎ組さんも豊作です❣
3歳児ぱんだ組さん 採れたて大根持って、はい、ポーズ!
4歳児きりん組は、大きな大根選んで、品定め中(笑)
5歳児ぞう組さん、さすがお兄ちゃん、お姉ちゃん!小さな子と一緒に収穫のお手伝い♡
2022/12/28
☆第2回ボディペインティング☆
手や足・体全体に絵の具をつけて感触や色合いを楽しむボデーペインティング 5・4・3歳児(きりん・ぞう・ぱんだ組)は、2回目とあって手慣れた様子♡で大きな段ボールに思い思いの画を描きました~。出来上がった画は・・・後のお楽しみ( *´艸`)
色とりどりのペンキで自分だけの色を作ったり、画を描いたり・・
青い色は・・海の色?宮古島ブルー??
0歳児(ひよこ組)も,急きょ参加~おててでペタペタ!嫌がる様子もなく感触を楽しみましたょ
2回目とあって、手慣れた様子の子ども達!
お友だちの体にペタペタしたり、仲良し3人組も『はい!ポーズ』
最後はボールに足を突っ込んで(笑)この表情~(^^)楽しかったね❣
2022/09/09
第4回【夏まつり☆2022】
令和4年8月30日(火)
2022年夏まつり大会園長先生の開催宣言を合図に、お神輿の登場です。
お祭り忍者の曲に合わせて、ワッショイ・ワッショイお神輿担いでやって来たのは、4.5歳児(キリン・ぞう)さん
みんな輪になり、アンパン音頭♪夏まつり♪を元気いっぱい踊りました~。
次にゲーム大会!輪投げ・ボール投げ・魚釣りにワニたたき、みんな一生懸命♡
よちよち歩きのひよこ組(0歳児)さんも、ゲームに参戦!
こちらは、初試みのおばけやしき~☆お友だちと手を取り合いゴール♡頑張ったごほうびは、つかみ取りのゼリーいっぱい( *´艸`)
3時のおやつは、『た~まや~』花火をみながらかき氷をお口いっぱい頬張り、お祭りを締めくくりました。
2022/08/31
水遊び開き☆2022☆
☆水遊び開き2022☆

猛暑の中、待ちに待った水遊び~♪先生からの注意事項をしっかり聞き、準備運動『ラジオ体操(宮古方言バージョン(笑)』で体を慣らし・・いざ水の中へ・・
ラジオ体操・・宮古島方言バージョンにあわせて元気いっぱい体操し・
1歳児りす組さん!水が苦手な子もいますが・・(笑)
こちら、きりん組さん!
ぱんだ組も、みんなこの笑顔( ´∀` )
水鉄砲でかけあいっこしたり・・水ふうせんで遊んだり・・
暑い夏を・吹き飛ばしました~(^^)/
2022/07/20
☆こいのぼり掲揚式☆
令和4年5月こいのぼり掲揚式子ども達の健やかな成長を願って、天高く掲げました~☆
青い空に元気いっぱい泳ぐ、親子で作った色とりどりのこいのぼり!
りす組さん(1歳児)の新入りさんもだんだんと慣れ、泣かずに参加しました
新聞紙で作った兜にデコレーショした世界に一つだけの兜をかぶり
みんなで、こいのぼりの歌をうたった後は・・
はじける笑顔で元気いっぱい踊りました~☆
2022/06/16
お店屋さんごっこ♪
お店屋さんごっこ♪ きりん組・ぞう組さんが、せっせと作りためたお菓子やお弁当類からの~イラブチャ(お魚)のマースニ(塩煮)、そしてアクセサリーの数々!繊細な仕上がりは、これこそ匠の技!先生達も関心する出来栄えです♡
お店屋さんの開店で~す( ^)o(^ )
いらっしゃいませ~♪元気な声につられて寄ってきたのは・・
小さいクラスのひよこ組・りす組さん!マイバッグを片手に、どれにしようかな・・
うさぎ組さんのおしゃれな子達は、ジュエリーコーナー・そしてケーキ屋さんへ・・
ぱんだ組さんに人気な食べ物コーナー!『これくださ~い』と元気なお客さんにテキパキ答えるお店のご主人たち(笑)
さ~最後は、4.5歳児(きりん・ぞう組)さんと先生達のお買い物~ゲットした品を持って、ピクニックするんだって~♡
2022/03/24
お別れ遠足
3月16日(水)お別れ遠足                     0歳児(ひよこ組さん)から5歳児(ぞう組さん)まで総勢62名。歩いて出発進行~お天気にも恵まれ、汗をかきかき着いた場所は・・
緑豊かな『盛加越公園』!!長い道のりを歩いたひよこ組さん♡まだまだ元気いっぱい!(^^)!
長い、なが~い滑り台を滑ったり、落ち葉を拾う子もいたり・・と、思い思いに遊んだ後は
お待ちかねのお弁当タイム♪大好きな唐揚げやハンバーグを頬張って( ^)o(^ )ご馳走様でした~
食後も、まだまだ遊びまくる子ども達(*^^)v あら!〇〇にん君、先生に人生相談してるのかな?(笑)
さ~☆たくさんの思い出を胸に、保育園へ帰りましょう~。
2022/03/23
このページのトップへ